島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  注目情報  >  鯉駅長のさっちゃん キャラクターイラスト&テーマソング完成!

注目情報

鯉駅長のさっちゃん キャラクターイラスト&テーマソング完成!

2016年10月27日(木)
イラスト&テーマソング完成

 平成28年3月に就任した、島原鉄道初の動物駅長であり、幸せの黄色い列車王国イメージキャラクター 兼 島原駅特別駅長「鯉駅長のさっちゃん」のキャラクターイラストとテーマソングが完成し、10月23日に開催されたしまてつ祭りにおいてお披露目いたしました。

 キャラクターのイラストについては、みなさんに親しまれるような丸いフォルムのかわいいデザインとなっており、今後はグッズになったり、当社のチラシやポスターなど、さまざまな場面で活躍してくれると思います。

 そして、今回のテーマソングの制作に至るまでの経緯をご説明いたしますと、鯉駅長就任後、名前の公募を行いましたが、名前を応募いただいた一人の方から、「ぜひ私に鯉駅長のテーマソングを作らせて欲しい!」との大変うれしいメッセージをいただき、当社としましても今後さっちゃんをさらにPRしていく上で、テーマソングは重要な要素になると考え、すぐにテーマソングの制作を依頼しました。

 今回、テーマソングの制作に名乗りを上げてくださったのは、愛知県にお住いの「なかむらまさみ」さんという方です。なかむらさんは、元小学校の校長先生で、今までに作られた曲はなんと200曲以上!曲作りに情熱を燃やされています。

 完成したテーマソングを聞いていると、まるで「幸せの黄色い列車」に乗って旅をしているような風景が浮かんできます。そして、さっちゃんのやさしくみんなを見守るイメージにぴったりの曲で、子どもたちにもすぐに覚えて歌ってもらえるようなかわいい曲です。

 

タイトルは We Love「さっちゃん」

 

 初お披露目の際には、しまてつ祭り当日も運行したキッズトレインで当社が大変お世話になっている「Rue」(るう)さんに歌っていただきました。あいにくの天気にもかかわらず、大勢の人が集まってくださいました。

 そのお披露目の時のようすを動画でご紹介いたします。

 


 

 

 歌詞


 

【本件に関するお問い合わせ先】

 島原鉄道(株)経営企画部 TEL:0957-62-2231 / FAX:0957-63-5712

 

 

列車デザイン

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。