島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  注目情報  >  デジタル教材『島鉄沿線 地域の大事典』

注目情報

デジタル教材『島鉄沿線 地域の大事典』

2015年3月20日(金)
デジタル教材

デジタル教材『島鉄沿線 地域の大事典 ~自然と人々の歩みを訪ねる旅』が完成しました。

 

 以前からお知らせしていましたデジタル教材『島鉄沿線 地域の大事典 ~自然と人々の歩みを訪ねる旅』が完成しました。

 この教材は、島鉄沿線各市の教育委員会や学校の先生方のご協力をいただきながら、日本民営鉄道協会が中心となって作成した、『地域のさまざまな学習素材をたずね、地域をもっと知り、 再発見するため』のWEB調べ学習サイトです。

 未来を担うこども達が自分達のまちを愛し、まちの将来を考え、地域のために鉄道・公共交通をどのように活用するかについても思いを巡らすきっかけになればと願いを込めて作りました。

 

 「路線図で訪ねる島鉄沿線」では、各駅毎に周辺の資源やその歴史が紹介してあり、また島原駅からはバスに乗り換えて南島原市を探索できるような仕組みになっています。

 「テーマで訪ねる島鉄沿線」では、『火山』や『干拓』、『島原の乱』などの歴史がわかりやすく紹介してあります。

 

 

 大人も子どもも一緒になって、このデジタル教材を検索し、鉄道やバスに乗って、歩いて、ふるさとを探索し、ふるさとの新しい魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

 

 『島鉄沿線 地域の大事典 ~自然と人々の歩みを訪ねる旅』はこちらからアクセス

 

列車デザイン

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。