島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  乗車きっぷ   >  スマートカードのQ&A

乗車きっぷ

スマートカードのQ&A

最終更新日[2013年4月5日]

【Q1】 カードはどこで買えますか。

県内10社(島鉄バス、県営バス、長崎バス、西肥バス、佐世保市営バス、さいかい交通、長崎電気軌道、松浦鉄道、長崎県央バス、させぼバス)の「長崎スマートカード」取扱窓口及びシステム塔載車両内で販売してます。弊社の取扱窓口は、島鉄バスターミナル(窓口)・口之津営業所(窓口)・小浜ターミナル(窓口)・島原駅(窓口)・Aコープ有家店・北有馬ショッピングセンターパロスです。 


【Q2】乗る時はどうしたらいいんですか。

乗る時に乗車用カードリーダーにカードを触れると「ピッ」と音が鳴ります。整理券は必要ありません。


【Q3】降りる時はどうするんですか。

降り口の精算用カードリーダーにカードを触れると「ピッ」と音が鳴ります。自動的に運賃が差し引かれます。

※小人、割引運賃適用者及び2人以上の精算の方は、精算前に必ず乗務員にお申し出ください。


【Q4】 カードの残りが少なくなってきたので、お金を補充したいのですが、どこでできますか。

県内10社(島鉄バス、県営バス、長崎バス、西肥バス、佐世保市営バス、さいかい交通、長崎電気軌道、松浦鉄道、長崎県央バス、させぼバス)の「長崎スマートカード」取扱窓口及びシステム塔載車両内で補充できます。※1,000円単位で残額が30,000円まで補充(積増し)できます。バス車内では千円札のみ受付可能です。


【Q5】プレミアはどういったものですか。

カードにお金を補充(積増し)時、積増し金額の10%を残額に加算します。
例)3,000円(積増し)+{3,000円×10%=300円}=3,300円残額に加算します。


【Q6】ポイントはどのくらいつくのですか。

購入又は、前回積増しからの利用された運賃額に対して1%のポイントが付きます。積増し時にポイント分の金額を10円単位で還元します。
例)1,000円(200円×5回乗車)×1%(ポイント)=10ポイント。つまり10円となり次回積増し時に還元します。


【Q7】往復割引があると聞きましたが。

往復割引という制度はございませんが、30分以内に降りた停留所からまた乗車されますと1度目の乗車運賃額と2度目の乗車運賃額の合計額の5%を2度目の乗車運賃額から割引きます。(乗継割引) 


【Q8】子どもの分も一緒に払えますか。

一緒に精算できます。但し、運賃を精算する前に、乗務員にお申し出下さい。


【Q9】カードの残りの金額を確かめたいのですが。

乗車及び降車の際残額が確認できます。乗車・降車以外でもドアが閉じている時、乗車口・降車口共にカードリーダーにカードを触れると残額が確認できます。取扱窓口でも確認できます。 


【Q10】降りる時、カードの残りが少ない事に気づきました。足りない分を現金で払ってもいいですか。

現金、回数券、あるいは別の長崎スマートカード等で精算できます。又、その場で積み増しして精算することも可能です。 


【Q11】カードをなくした場合はどうなるんですか。また、再発行はできますか。

払戻し、再発行は現物が無いとできません。カードを紛失等した場合は恐れ入りますが払戻し、再発行はできません。
※但し、折れたり、曲がったりした場合で、カードの刻印番号が判別可能でしたら現物と引換えに再発行・払戻しに応じます。(申請後1週間程かかります) 


【Q12】カードを買ったけど、あまり使わないので、払戻しをしたいのですが。

カードの裏面にある発行会社の長崎スマートカード取扱窓口にて払戻し、再発行ができます。但し、手数料200円が必要です。(お客様都合時)


【Q13】有効期限はありますか。

連続して10年間、利用・積み増し等が無い時はそのカードは失効し、その後利用、払戻しはできません。ご注意下さい。 


【Q14】今までの回数券は使えますか。

はい、ご利用できます。但し、従来の回数券は将来廃止になる可能性がありますので、長崎スマートカードのご購入をお勧めします。


【Q15】これまで通学回数券がありましたが、学生割引きはありますか。

このカードは学生割引きはございません。但し、ポイント・乗り継ぎ割引等がありますのでご了承下さい。


【Q16】カードの利用履歴を知りたいのですが。

長崎スマートカード取扱窓口にて係員にお申し出下さい。5件分の利用履歴を確認できます。 


【Q17】長崎スマートカードが使える路線はどこですか。

島鉄バスの場合、高速バス以外はご利用出来ます。他社の路線は各事業者にお問い合わせ下さい。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。