島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  『1号機関車』ラッピング列車運行のお知らせ

企業情報

『1号機関車』ラッピング列車運行のお知らせ

最終更新日[2018年5月17日]

 1号機関車出発進行!
 

 島原鉄道ではこの度、長崎新幹線・鉄道利用促進協議会からの補助を受け「1号機関車」のイラストをラッピングした車両を運行させます。

 1号機関車とは、明治5年に日本で初めて新橋~横浜間に鉄道が開業した際の日本で最初に走った機関車のことで、明治44年に当社が開業するにあたり、当時の鉄道院から払い下げを受けて当社でも1号機関車として活躍した車両です。

 九州新幹線西九州ルートの開業に向けて、地域と一体となって将来的には1号機関車をモチーフにした観光列車導入の実現を目指しており、そのための取り組みの一環として今回ラッピング列車を運行し、諫早・島原半島地域への集客に期待しています。

 

  運行開始日  平成28年9月25日(日)~

 

1号機関車ラッピング列車

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 島原鉄道(株)営業部 鉄道課

 TEL:0957-62-2232 / FAX:0957-63-5712

 

列車デザイン

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。