島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  「鯉駅長」の名前が決定!

企業情報

「鯉駅長」の名前が決定!

最終更新日[2016年5月5日]

鯉駅長の「さっちゃん」

 

        命名 鯉駅長の「さっちゃん」
 平成28年3月27日付けで「幸せの黄色い列車王国イメージキャラクター 兼 島原駅 特別駅長に就任した「鯉駅長」の名前を同年4月1日より公募しましたところ、全国各地から642通の応募をいただきました。

 そのたくさんの名前の中から、『幸せの黄色い列車王国』プロジェクトの趣旨に合ったもの、そして皆さまが親しみやすい名前など社内で協議を重ね、厳選な審査の上決定いたしました。

 「さっちゃん」という名前は、「しあわせ」の「幸(さち)」からとった名前です。

 「さっちゃん」を見た人たちみんなに幸せが訪れるよう、願いを込めて命名しました。

 親しみやすく、覚えやすく、『幸せの黄色い列車王国』のイメージキャラクターにふさわしい名前かと思います。

 

 「さっちゃん」という名前には6名の方からご応募をいただきましたので、賞金の3万円はその場で抽選を行い、決めさせていただきました。

 残念ながら賞金の抽選に漏れてしまいました他の5名の方にも、しまてつオリジナルグッズと「鯉駅長命名証明書」を贈らせていただきます。

 

 

■「鯉駅長」名前発表セレモニーのようす(しまてつ5.5キッズ祭り'16にて)

会場のようす名前発表

「鯉駅長」の名前発表の会場である駅長室前には、報道関係者や多くのお客様にお集まりいただきました。

注目度抜群の名前のお披露目式となりました。

島原鉄道初の動物駅長である「鯉駅長」に協賛いただいております島鉄会 様より、会長である宅島壽晴 様にお越しいただき、鯉駅長の名前が書かれた垂れ幕の紐を引いていただきました。

 

 

じゃーん!賞金の抽選

祝 命名 鯉駅長の「さっちゃん」!

皆さまにはすぐに覚えていただけたようです。

子供たちが早速「さっちゃん、さっちゃん」と親しみを込めて呼んでいる姿が印象的でした。

「さっちゃん」という名前には6名の方からご応募いただきましたので、賞金の3万円は抽選とさせていただきました。抽選も宅島会長にくじを引いていただきました。


命名証明書

  

 「さっちゃん」と名前を付けていただきました皆さまにしまてつオリジナルグッズと「鯉駅長命名証明書」を贈らせていただきます。

 

 これから、鯉駅長の「さっちゃん」として、皆さまの幸せを願い、皆さまの旅路を見守り続けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

列車デザイン 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。