島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  島原農業高等学校と島原鉄道が連携協定を締結!

企業情報

島原農業高等学校と島原鉄道が連携協定を締結!

最終更新日[2017年6月7日]

協定調印式

 『幸せの黄色い列車王国』オリジナル商品(お土産品)の開発のため、長崎県立島原農業高等学校へ協力を依頼し、この度、連携協定を締結いたしました。

 今回の協定締結に至るまでの経緯といたしましては、平成27年度より当社で立ち上げた、町おこしプロジェクト『幸せの黄色い列車王国』において、地域の活性化をめざし、現在力を入れて取り組んでいるところであり、地域の皆様と連携して、鉄道を利用した着地型の旅行商品を造成し、大手旅行会社とのタイアップにより、これまで数千名のお客様を誘致するなど、着実に成果をあげているところであります。

 また、ツアー以外にも、島原駅に「鯉駅長のさっちゃん」を就任させたり、大三東駅に黄色いハンカチを掲げるなど、見た人が「幸せ」を感じていただけるような様々な企画も実施しております。

 そんな中、この「王国」をさらにPRしていくために、地域の名産品や食材等の資源を活用し、本プロジェクトのコンセプトである「幸せ」や「黄色」などのイメージに沿った王国オリジナル商品の開発に着手したわけですが、地域との連携をより密にしていくため、本プロジェクトに賛同し、協力していただける企業・団体をさがすところから始めました。

 社内でも打ち合わせを重ね、そこで提案として出たものが地元高校生との連携でした。

 早速、地元高校生の斬新なアイディアと満ち溢れるパワーをお借りすべく、過去に企業との連携で実績のある島原農業高等学校 様へお伺いしご相談したところ、地域のPRと活性化のためにぜひ協力したいと快く引き受けてくださいました。

 そこで、王国オリジナル商品の開発に際して、島原農業高等学校と島原鉄道の連携により、商品開発に着手することをご報告させていただきたく、協定調印式を執り行いました。

 

  日 時:平成29年6月7日(水) 午前10:00~

  場 所:島原鉄道株式会社 本社 2F会議室

 

署名記念撮影
■協定書への署名のようす

■協定書調印後の記念撮影

かたい握手を交わす島原農業高等学校 田坂校長(写真左)と島原鉄道 本田社長(写真右)

 

 

■今回取り交わした協定書(平成29年6月7日付け 連携協定締結)

 

協定書

 


 商品開発のスケジュールについては、これから島原農業高等学校様と意見を交換しながら、平成30年1月頃の完成を目指しており、商品が完成したあかつきには、ツアーでの販売はもちろん、一般の観光客の皆様や地域の皆様に実際に手に取って、買って、食べていただけるよう、有人駅や各営業所、ネットショップでの販売を予定しております。そして、この王国を代表する商品となるようPRと販売促進に力を入れていきたいと考えております。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 島原鉄道(株)経営企画部

 TEL:0957-62-2231 / FAX:0957-63-5712

 

列車デザイン

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。