島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  新着情報  >  「鯉駅長のさっちゃん」の着ぐるみ & 「鯉駅長のさっちゃん号」 が完成!

企業情報

「鯉駅長のさっちゃん」の着ぐるみ & 「鯉駅長のさっちゃん号」 が完成!

最終更新日[2017年10月24日]

さっちゃんの着ぐるみ&列車が完成

 この度、ついに! 幸せの黄色い列車王国イメージキャラクター 兼 島原駅特別駅長の『鯉駅長のさっちゃん』の着ぐるみが完成し、10月22日(日)に開催された「しまてつ祭り2017」の中で、お披露目式が行われました。

 さらに! 「鯉駅長のさっちゃん号」も完成し、同イベント内で、出発式が行われました。

 出発式の後、さっちゃん号は、子どもたちを乗せて大人気イベント列車「キッズトレイン」として出発しました。

 

さっちゃん着ぐるみお披露目&さっちゃん号出発式

■鯉駅長のさっちゃん 着ぐるみのご紹介

さっちゃん 前さっちゃん 横さっちゃん 後

 さっちゃんの黄色くてまあるい体が、とてもかわいく表現できました。

 さっちゃんは、これからいろんなイベントに登場する予定ですので、見かけたら声をかけてくださいね!

 

■鯉駅長のさっちゃん号「キハ2551A」号車のご紹介

前面前面

 車両前面には、さっちゃんのトレードマークである「ピンクの駅長帽」と「ピンクのリボン」を配置。

 特徴的なのは、車両に施されたピンクのライン!そして「2551A」といった車号等の表示もすべてピンクで統一しており、遠くからでも、さっちゃん号と一目でおわかりいただけます。

 

ヘッドマーク側面
「鯉駅長のさっちゃん号」ヘッドマークを装着。車両側面には、「さっちゃん」と金魚の助役「れんちゃん」、「あいちゃん」のキャラクターを大きく配置。

 

側面側面
とてもかわいい車両に仕上がっております。室内のテーブルもさっちゃん仕様となっていますので、ご乗車された時のお楽しみ♪


 

■鯉駅長のさっちゃん号で行く しまてつ「キッズトレイン」

 「鯉駅長のさっちゃん号」は、出発式の後、早速しまてつ祭り大人気イベント列車「キッズトレイン」として、子どもたちを乗せて出発しました。


キッズトレイン

 「鯉駅長のさっちゃん号」の初仕事になった「キッズトレイン」。

 子どもたちも楽しんでいただけたようでした。さっちゃんも嬉しそうにしてました。

 「鯉駅長のさっちゃん号」は、今後は通常運用されます。さっちゃん号を見かけたらいいことがあるかもしれませんね!

 さっちゃん号が地域の皆さまに笑顔をもたらす存在となることを願っております。

 

 

列車イラスト 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。