島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  島原鉄道 創立110周年記念イベント 「島原鉄道 in ココウォーク」を開催しました。

企業情報

島原鉄道 創立110周年記念イベント 「島原鉄道 in ココウォーク」を開催しました。

最終更新日[2018年5月22日]

島原鉄道 in ココウォーク

 島原鉄道は今年、創立110周年の節目を迎えます。そこで、これまで以上に新たなことにチャレンジするため、みらい長崎ココウォークとのコラボ企画としまして、4月28日から30日までの3日間、みらい長崎ココウォークにて、「島原鉄道 in ココウォーク」と題したイベントを開催しました。

 このイベントは、島原半島外でも「しまてつ」のPRをすることで、より多くの方に「しまてつ」を知っていただき、島原に足を運んでもらいたいという趣旨のもと企画したイベントです。

 イベント期間中はたくさんの方にご来場いただき、会場は大変賑わいました。

 

★クイズラリー&ガラポン抽選会

 ココウォーク館内5ヵ所に設置してある、駅名標やバス停に見たてたクイズラリーポイントを巡り、全てご解答いただくとガラポン抽選会に参加でき、島原半島特産品やしまてつグッズなど素敵な賞品が必ず当たります。

 大人も子供もドキドキのガラポン抽選会となりました。

 

クイズラリーポイントクイズラリーポイント2

 

クイズクイズ2

 

ガラポン抽選会ガラポン抽選会

 

 

★ダンボールでしまてつを作ろう!

  ダンボールの工作キットを組み立て、「しまてつ」の列車を作ることができます。完成後は中に入って列車ごっこをして遊ぶことができます。子どもたちに大人気で、お父さんやお母さんと一緒に工作を楽しんでいただけたようでした。

 

ダンボールでしまてつを作ろう!大三東駅特大パネル

完成後は、大三東駅の特大パネルの前で記念撮影♪

 

 

★島原農業高校生が考えたオリジナル商品の販売

 島原農業高校と島原鉄道が連携開発した、オリジナル商品をこの日に初めて販売しました。29日には、商品を開発した生徒さんたちも応援に駆けつけてくれ、その日はほとんどの商品が完売となりました。

 商品を召し上がったお客様は自然と笑顔になり、幸せを感じていただけたようです。

 また、島原鉄道110周年記念グッズの販売なども行い、販売ブースは大盛況となりました。

 

島農コラボ商品販売島農コラボ商品販売

島原農業高校コラボ商品の販売

しまてつグッズの販売

 

島農コラボ商品販売島農コラボ商品販売

商品を開発した生徒さんたちによる試食販売

 

 

★鯉駅長のさっちゃん in ココウォーク

 島原駅特別駅長である、鯉駅長の「さっちゃん」。今回のイベントのため、島原駅の駅長室(水槽)を飛び出し、初めての長崎出張となりました。初めてのココウォークに興奮した「さっちゃん」は、大喜びで館内をお散歩♪

 すると、いつの間にか「さっちゃん」の周りには人が集まってきてすぐに人気者に。しかし、「さっちゃん」を知らない人がほとんどで、軽くショックを受けた「さっちゃん」。もっと頑張らないと!と意気込んだ「さっちゃん」なのでした。

 

さっちゃんのお散歩さっちゃんのお散歩

服屋さんの前で立ち止まるさっちゃん。

店員さんにかわいい服を選んでもらいました♡

 

さっちゃんのお散歩さっちゃんのお散歩

ひよこじゃないよ。鯉ですよ~

 

さっちゃんのお散歩さっちゃんのお散歩


 「島原鉄道 in ココウォーク」へご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 今度は、ぜひ「しまてつ」に乗って、遊びに来てください!

 

 以上、「島原鉄道 in ココウォーク」のご紹介でした。

 

 

列車デザイン 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。