島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  鉄道のダイヤ改正について

企業情報

鉄道のダイヤ改正について

最終更新日[2017年2月28日]

鉄道のダイヤ改正について

 日頃より島原鉄道をご利用いただき誠にありがとうございます。

 さて、JR九州のダイヤ改正に合わせて、弊社の鉄道ダイヤを下記のとおり改正致しますので、お知らせします。

 

 

 1.改正目的    現在の利用状況を考慮し、効率的な運行とコスト削減により鉄道事業の収支改善を図るとともに、

            JR九州のダイヤ改正に合わせた時刻設定を行うため。

 

 2.改正概要    (1)   現状ダイヤで利用人員の少ない10~13時台に運行している便(急行列車)を上下1便ずつ

              減便。

              これにより、島原方面(島原外港駅・南島原駅発着)~諫早駅間は現状26往復が25往復と

              なります。

 

            (2)  夕方17時~18時台の上り急行列車を普通列車に移行して運行します。

              これにより、現状通過している駅については、1便増便となります。

 

            (3) (1),(2)に伴い、早朝の時間帯を除き運行間隔を調整して時刻を設定します。

 

          (4)  19時台の諫早駅発南島原駅行きを島原外港駅まで延長して運行します。

 

 3.改正日     平成29年3月4日(土) ・・・ JR九州同日改正

 

 

 列車デザイン

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。