島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  『しまてつ祭り2017』を10月22日(日)に開催!

企業情報

『しまてつ祭り2017』を10月22日(日)に開催!

最終更新日[2017年10月20日]

しまてつ祭り2017開催!

 

 ※台風の接近に伴い、規模を縮小しての開催が決定いたしました。

 ※申し訳ございませんが、荒天のためステージショーは中止とさせていただきます。 


 鉄道の日のイベントとして毎年開催している当社の大好評イベント「しまてつ祭り」を、10月22日(日)に島原駅と南島原駅で開催します!

 「しまてつ祭り」では駅長のお仕事を体験できたり、列車やバスの運転席に座ったりと、日常では体験できないことが、このイベントでは体験できます!

 会場では、各種体験ゾーンの他、ステージショー、お楽しみ抽選会など盛りだくさんな内容で、ケータリングカーもやってきますので、一日中楽しんでいただけるイベントとなっております!

 そして、この度ついに「鯉駅長のさっちゃん」の着ぐるみが完成しましたので、島原駅会場で着ぐるみのお披露目式を行います。さっちゃんの黄色くてまあるいボディーがどのように再現できているか楽しみですね♪

 さらに、さっちゃんのイラストがラッピングされた「鯉駅長のさっちゃん号」も完成しました! 遠くからでも “さっちゃん号” と一目でわかる他の車両との違いがあるとか・・・? その “さっちゃん号” は、ちびっ子に大人気のイベント列車「キッズトレイン」として早速運行します! “さっちゃん号 ” のお客さま第1号になれるチャンス♪ 「鯉駅長のさっちゃん号」のお披露目と出発式も島原駅会場で行います。

 そして今年も、“幸せの黄色いハンカチ” を配付します!これは、黄色いハンカチに願い事や大切な人へのメッセージなどを書いて、日本一海に近い駅と言われる大三東駅に掲げようというもので、昨年も実施し、大変好評をいただきました。今年は、なんと!新規に製作した大三東駅記念入場券(非売品)と黄色いハンカチなどをセットにした『幸せ祈願セット』を先着400名様にプレゼントいたします。記念入場券にはある仕掛けがあるとか・・・。ここでしか手に入らないので、とにかく手に入れておきたいアイテム間違いなしですよ!

 今回の「しまてつ祭り」も参加費は無料で、プレゼント盛りだくさん!いっぱい遊んで、いっぱい楽しんで、いっぱい食べて、いっぱいプレゼントを貰える、みんなが楽しめる内容となっております。皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

開催日時  平成29年10月22日(日) 午前10時~午後3時

会  場  島原駅、南島原駅


しまてつ祭り2017

 

イベント券

  

~鯉駅長のさっちゃん号で行く~『キッズトレイン』の予約受付開始

 「鯉駅長のさっちゃん号」の初仕事は、大人気!『キッズトレイン』。出発式のあと、さっちゃんも乗り込み、子どもたちと一緒に歌や、さっちゃんに関するクイズ大会で楽しみましょう♪(キッズトレインへのご乗車は事前予約が必要です)

 島原駅~神代町駅~島原駅(往復)を「鯉駅長のさっちゃん号」の中で「Rueねえさん」と「さっちゃん」と一緒に、楽しい演奏を聴いたり、一緒に歌ったり、クイズ大会をしながら走る、小学生以下を対象としたイベント列車です。

 飲み物と、お子様にはお菓子付き。クイズ大会でたくさん正解すると景品ももらえますよ🎵

 料金は、大人 1,000円、子供 500円となっております。

 

 チケット完売のため、キッズトレインの予約受付は終了しました。

 

キッズトレイン

 

 「鯉駅長のさっちゃん号」の記念すべき第1号のお客様になれるチャンス!車内もかわいい装飾でいっぱいです。

 キッズトレインへのご乗車には事前予約が必要となっていますので、ご乗車をご希望の方は島原駅までお申し込みください。

 チケット完売のため、キッズトレインの予約受付は終了しました。

 

【キッズトレインに関するお問い合わせ先】

 島原鉄道(株) 島原駅 0957-62-4705


 

 

【しまてつ祭りに関する注意事項】

  • 駅長体験は人数制限があります。各イベント毎に先着順に受付を行い整理券を配布します。
  • 島原駅駐車場には限りがございますので、出来るだけ鉄道・バスをご利用ください。(当日は第4日曜日ですので、下記のshimatetsuフリーパスがご利用いただけます。)
  • 南島原駅会場には駐車場がございません。お車でお越しの際は島原駅駐車場をご利用ください。(当日は島原駅⇔南島原駅間(往復)を利用できるイベント券(大人200円、小学生以下無料)を発行します。) 

 

お得な乗車券

 

 
 列車デザイン

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。