島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  しまてつ祭り2017を開催しました。

企業情報

しまてつ祭り2017を開催しました。

最終更新日[2017年10月24日]

しまてつ祭り2017

 今年も島原駅・南島原駅で開催された「しまてつ祭り2017」。今回は台風接近の影響で、ステージイベントの中止など、当初の予定よりも規模を縮小しての開催となりましたが、悪天候の中、たくさんのお客様に遊びに来ていただきました。

 
祭り会場

 今回メッセージを書いていただいた「幸せの黄色いハンカチ」は、先日誕生したばかりの大三東駅の “幸せ祈願スポット” に取り付け、さらには今までと同様に空高く掲げる予定です。

 取り付けが完了しましたら、またホームページ等でご紹介いたしますのでお楽しみに!

  

 

 フォトコンテストの受賞作品は、当日ご来場いただいた皆さまの投票により決定します。

 今年の受賞作品はこのようになりました。

フォトコンテスト受賞作品

 
 
 また、中学生、高校生を対象に募集をしておりました、しまてつ乗車マナー標語コンクールについて、たくさんのご応募をいただき、しまてつ祭りの中で表彰式が行われました。
 受賞作品は乗車マナー標語ポスターとして車内や駅、営業所構内で掲示し、マナー向上を呼びかけます。

乗車マナー標語受賞作品

 

 

 南島原駅会場では、実際の列車の運転席に座れる「運転席体験」や、列車の中から洗車機が体験できる「洗車機体験」を楽しんでいただきました。

 また、今回の目玉イベントとして「鯉駅長のさっちゃん」の着ぐるみのお披露目と「鯉駅長のさっちゃん号」の出発式を島原駅2番線ホームで行いました。「鯉駅長のさっちゃん号」の仕事初めは、しまてつ祭りの大人気イベント列車「キッズトレイン」として子どもたちを乗せて、早速運行しました。

 

着ぐるみお披露目&出発式

 

 

 

会場の人気者ケロちゃんと2ショット

コーワのケロちゃんも遊びに来てくれました。

2人は仲良くなったみたいです♪


 

 今回のしまてつ祭りは、台風の影響が心配されましたが、多くのお客様にお越しいただき、スタッフ一同大変感謝いたしております。これからも、皆さまに楽しんでいただけるような楽しい企画をどんどん考えていきたいと思います!

 

 しまてつ祭り2017にお越しいただきました皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

協賛社名

 

 

 

列車デザイン
 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。