島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  島原農業高校との商品開発プロジェクト 完成発表会&試食会開催のお知らせ(受付終了しました)

企業情報

島原農業高校との商品開発プロジェクト 完成発表会&試食会開催のお知らせ(受付終了しました)

最終更新日[2018年3月6日]

完成発表会開催

 

本イベントの参加申込受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございます。

 

 

 島原鉄道では、『幸せの黄色い列車王国』オリジナル商品(お土産品)の開発のため、平成29年6月7日、島原農業高校と協定を締結し、開発に着手することをお知らせしておりました件で、この度、ついに王国を代表するお土産品となる商品が完成しましたのでお知らせいたします。

 まず、今回の商品完成に至るまでの経緯を簡単に振り返りますと、平成27年度より当社で取り組んでいる『幸せの黄色い列車王国』と題したまちおこしプロジェクトにおいて、地域の皆さまと連携して、鉄道を利用した着地型ツアーをつくり、これまで多くのお客さまにお越しいただきました。

 しかしながらこれまで、地域資源を活用した王国オリジナルの商品が無く、王国のPRをする上での重要な要素を欠いていました。

 そこで、地元の名産品、食材等の地域資源を活用し、本プロジェクトのテーマである「幸せ」や「黄色」をイメージした、王国オリジナル商品(お土産品)の開発を行うことにしました。

 商品の開発にあたり、過去に地元企業との連携で実績のある島原農業高校へ協力を依頼したところ、地域のPRと活性化のため、ぜひ協力したいと、快く引き受けていただき、島原農業高校と島原鉄道は協定を結び、王国オリジナル商品の開発に着手しました。

 着手から約9カ月間、高校生が柔軟な発想とアイディアを出し合い、試行錯誤を重ねながら、完成した商品をこの度、皆さまにお披露目いたします。

 

 つきましては、商品の完成発表会を開催いたしますので、下記のとおり一般参加者を募集いたします。

 発表会当日は、実際に開発した生徒のみなさんによる商品紹介と、試食品もご用意しておりますので、各地域、各分野でご活躍されている皆様方に早速ご試食いただき、貴重なご意見、ご感想をお聞かせ願えればと考えております。

 尚、試食品の数には限りがございますので、完成発表会は事前予約制とさせていただきます。

 

 完成発表会と一般参加者の募集につきましては、下記のとおりです。

 地域資源を存分に活用した「幸せの黄色い列車王国」のお土産品となる商品をいち早く食べてみませんか?皆さまのご応

 募お待ちしております。

 

 

  開催日時  平成30年3月11日(日) 12:00 ~ 14:00 (12:00開会)

        当日は受付を行いますので11:30までにご来場をお願いします。

  開催場所  森岳公民館 2階 大ホール (駐車場は文化会館駐車場をご利用ください)

  参加費   無料

  定  員  先着 100名(報道・関係者含む)

        定員になり次第受付を終了させていただきます。

  募集期間  平成30年2月19日(月) ~ 平成30年3月5日(月)

  応募資格  年齢・性別を問わず誰でも参加可能

  申込み方法 電話受付(下記お問い合わせ先まで)

  その他   試食の際にアンケートへのご協力をお願いします。

 


 

《補足説明》

 今回の完成発表会は、開発した “商品そのもの” のお披露目であり、発売を発表するものではありません。試食の際にアンケート調査を予定しており、その結果を踏まえ、パッケージデザインや販売価格、発売時期などを検討し、商品化に向けた準備を行います。

 

 

〔お申込み先〕

 『幸せの黄色い列車王国』オリジナル商品の完成発表会への参加お申し込みは

 島原鉄道(株)経営企画部 TEL:0957-62-2231 まで

 

本イベントの参加申込受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございます。

 

〔関連記事〕

 島原農業高等学校と島原鉄道が連携協定を締結

 

 

列車デザイン

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。