島原鉄道グループ鉄道バスフェリーホテル旅行タクシー島鉄観光
ホーム  >  企業情報 [ ニュースリリース ]  >  島原鉄道 創立110周年記念イベント 「しまてつ5.5キッズまつり’18」を開催しました。

企業情報

島原鉄道 創立110周年記念イベント 「しまてつ5.5キッズまつり’18」を開催しました。

最終更新日[2018年5月22日]

しまてつ5.5キッズまつり’18

 

 島原鉄道は本年、5月5日に創立110周年の節目を迎えました。そこで、例年5月5日のこどもの日に開催している「しまてつ5.5キッズまつり」を今回は110周年のスペシャル版として島原駅にて盛大に開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、約1,000人のお客様にご来場いただき、見どころ満載の楽しいステージショーや、ケータリングカーによる美味しい食べ物、フリーマーケットでのお買い物などを楽しんでいただきました。

 

★ステージショー

 地元高校生による和太鼓、吹奏学部の演奏や、ご当地アイドルの出演など、迫力のパフォーマンスで会場を盛り上げました。

島農和太鼓部の演奏島商吹奏楽部の演奏

島原農業高校 和太鼓部の演奏

島原商業高校 吹奏楽部の演奏

 

ボイスパフォーマー 松尾直哉SASEBOキャンディーズ

ボイスパフォーマー 松尾直哉

SASEBOキャンディーズ

 

Karin(果里)LIVEナシーム楽団

シンガーソングライター Karin(果里) LIVE

ナシーム楽団 「音楽で世界一周旅行」

 

★ダンボール工作・ぬりえコーナー 

 ダンボールの工作キットを組み立てて、しまてつの列車を作る工作コーナーで、完成後は中に入って列車ごっこができます。会場では、列車に入った子どもたちが楽しそうに走り回っていました♪

 また、ぬりえコーナーも人気で、完成した個性いっぱいの作品は、ボードに貼って展示しました。

 

ダンボールでしまてつを作ろう!ぬりえコーナー

ダンボールでしまてつを作ろう!

ぬりえコーナー

 

ダンボールでしまてつを作ろう!ぬりえコーナー

 

★しまてつマルシェ

 各種ケータリングカーや、フリーマーケットの出店による「しまてつマルシェ」。いっぱい遊んで、美味しいものを食べて、お買い物を楽しむことができます。

 

島商商業部しまてつマルシェ

島原商業高校 商業部 「かまポテト」の販売

ケータリングカー&フリ―マーケット

 

 

 「島原鉄道 in ココウォーク」にて先行発売し、大変ご好評いただきました「島原農業高校としまてつのコラボ商品」。

5月5日のこの日が発売となり、商品を開発した生徒さんたちも応援に駆けつけてくれました。

 そして、この時だけなぜか人が増える「あたり景品付き あめちゃんまき大会」。当たりと書かれたあめちゃんをゲットできれば、鉄道模型や、しまてつマルシェに出店している各お店から食べ物や商品などがもらえます!

島農コラボ商品の販売あめちゃんまき大会

島原農業高校コラボ商品の販売

ワクワク ドキドキ あめちゃんまき大会

 

 

V・ファーレン長崎 応援列車「しまてつキッズトレイン」の運行


しまてつキッズトレイン

 大人気イベント列車「しまてつキッズトレイン」を、創立110周年記念企画としまして、今回は「V・ファーレン長崎」とコラボしたスペシャル版で運行しました。

 車内はもちろんV・ファーレンカラーに!さらにクラブエンブレムを取り入れた専用のヘッドマークも取り付けました!

 諫早駅から島原駅までご乗車いただき、車内ではクイズ大会や歌や演奏を楽しんでいただきました。

 今回は、~日本一海に近い駅~大三東駅で途中下車♪ そこで、ついにクラブマスコットの「ヴィヴィくん」が登場!みんなで一緒に、幸せの黄色いハンカチに願い事などを書いて取り付けました。

 大三東駅からは「ヴィヴィくん」も列車に乗車。子どもたちも大喜びで、車内を盛り上げてくれました♪

 島原駅到着後、さっちゃんも合流し、みんなで記念撮影♪ 引き続き「しまてつキッズまつり」を楽しんでいただきました。 

 ちなみに・・・「ヴィヴィくん」と「さっちゃん」は、5月5日のこの日が誕生日でした!

 

キッズトレインキッズトレイン

車内ではクイズ大会や歌などで盛り上がりました♪

大三東駅で途中下車~

 

キッズトレインキッズトレイン

幸せの黄色いハンカチをみんなで取り付けました♡

「ヴィヴィくん」も一緒に乗車♪

 

キッズトレインキッズトレイン

島原駅でみんなで記念撮影♪

皆さん楽しんでいただけたようでした!


 「しまてつ5.5キッズまつり’18」へお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 今後も皆さまに楽しんでいただける企画を考えていきますのでお楽しみに!

 

 以上、「しまてつ5.5キッズまつり’18」のご紹介でした。

 


列車デザイン 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。