新着情報

NEWS

  • お知らせ

オリエンタルエアブリッジ株式会社との業務提携について

2019.11.29

この度、島原鉄道はオリエンタル エアブリッジ株式会社(長崎県大村市箕島町593 番地の2、代表取締役社長 日野 昭)と、相互の認知度向上や県内外からの交流人口拡大による利用者数の増加等を目指すことを目的に、業務提携契約を締結することになりました。 つきましては、下記のとおり、調印式を行いましたのでお知らせします。

1.調印式

〇日時 令和元年11 月29 日(金)14 時~14 時半

〇場所 長崎空港 旅客ターミナルビル2階 団体待合室



2.業務提携の背景・目的

〇長崎県の人口減少が予測される中、県内交通機関の利用者数はますます減少していく可能性が高く、今後利用者数の維持・拡大を図っていくためには、島外・県外からの交流人口の拡大対策が課題である。

〇島原鉄道(株)とオリエンタルエアブリッジ(株)の個々の会社では、情報発信力が弱く認 知度が低いが、県内の地域鉄道会社と地域航空会社が協力し合い、双方のマーケットに訴求させる取組や広域的な旅行商品の造成・営業展開などを行うことにより、相互の認知度 向上につなげ、長崎空港等をハブにした県内、県外及び国外からの交流人口拡大による利用者数の増加を目指していくことを目的とする。



3.実施方針

①『果敢に挑戦』 地域の鉄道会社と航空会社が協力し、長崎空港等をハブにPR し長崎の 魅力発信と誘客にチャレンジする。

②『地域共創』 交通の利便性を高めることに加え、地域と連携し地域の価値を高めるた めの取組を行う。

③『企業成長』 相互の企業が知恵を出し合い、企業の成長に結びつける。



4.業務提携の範囲

①県内、県外及び国外からの誘客のためのプロモーションに関すること。

②観光振興(世界文化遺産等を活用した旅行商品の造成や集客等)に関すること。


5.業務提携をイメージしたロゴマーク

6.今後の展開
①相互プロモーション(2019 年12 月~) 島鉄内でORC 販促チラシ配布、ORC機内で島鉄関連チラシ配布 等
②インスタグラム フォトコンテスト(2019 年12 月1日~2020 年2月29 日)
県内外の多くの方に島原半島(島原・諫早・雲仙・南島原)と離島(対馬・壱岐・五島) の魅力を発信し、認知度向上や新たなファンの獲得につなげるため、対象地のおススメ写真を投稿した方の中から抽選で豪華賞品をプレゼントするフォトコンテストを実施
詳しくはこちらから

③旅行商品の造成・販売(2020 年4 月以降)


五島と島原をメインに広域旅行商品造成に向け、共同で営業を展開 など