新着情報

NEWS

「しまてつカフェトレイン」6月、7月のメニューについて(ランチコース)

2020.01.08


島原鉄道の観光列車「しまてつカフェトレイン」の6月、7月の運行スケジュールとメニューをお知らせいたします。
「しまてつカフェトレイン」は列車内でそこでしか味わえない地元のグルメやスイーツを楽しみながら、島原へお越しいただくというコンセプトのもと運行しております。 列車に揺られながら、素敵な時間をお過ごしください。

運 行 日
ランチコース  
 7月11日(土)、25日(土) 
 ※6月13日(土)、27日(土)はコロナウイルス感染拡大防止のため運行中止いたします。 
 
 運行区間  諫早駅11:10発 ~ 島原駅13:10着(片道) 
 所要時間 2時間


注目ポイントは・・・
1.島原半島ののどかな風景を眺めながら  
 列車内では、地元のグルメやスイーツをご提供。車窓の景色を眺めながら優雅なランチタイムをお過ごしいただけます。

2日本一海に近い駅で海を眺めながらのティータイム  
 途中、すぐ目の前に海が広がる“大三東駅”(おおみさき)に停車します。美しい景色を眺めながらごゆっくりとティータイムをお過ごしください。

3トレインアテンダントによるご案内を実施  
 “トレインアテンダント” が乗車し、皆さまの旅のご案内をさせていただきます。

4.島原市内観光地での特典付き  
 島原駅到着後は、島原観光を楽しみましょう。カフェトレインのチケットには「島原城天守閣」と「湧水庭園 四明荘」へ入場できる特典が付いています。また、島原市内にある20軒以上の店舗でもうれしい特典がうけられます。 

5.翌日まで使える「島原諫早」片道 鉄道きっぷ付き  
 カフェトレイン運行日の翌日まで使える片道鉄道きっぷも付いています。(途中下車無効)
 翌日まで使えるので、ご宿泊される場合も安心です。

気になるメニューは・・・ 

DSC_0158mini

口之津みなとブッセ
(les pignons:南島原市口之津町)

島原半島の南の端、古くからの港町、口之津町にある菓子工房「レ・ピニヨン」。弾力のあるアーモンド風味の生地にキャラメル風味の生クリームをサンドした小ぶりで上品なスイーツです。

smts-369miini

雲仙ロコモコ
(ぽっぽや茶葉:雲仙市瑞穂町)

古部駅の目の前にあるお茶カフェ「ぽっぽや茶葉」のお茶の葉を使ったロコモコです。雲仙茶葉の入ったハンバーグに茶っ葉ソースをかけてほうじ茶のご飯の上にのせ、地元産のたまごと野菜を添えました。

smts-425mini

ジェラート -小浜の塩ミルクー
(ORANGE GELATO:雲仙市小浜町)

小浜温泉にある人気のジェラート屋さん「オレンジジェラート」。数あるメニューの中で特に人気のある「小浜の塩ミルク」をどうぞ。橘湾の海水と小浜の温泉水を混ぜ天日干しで」作る”小浜の塩”と、しぼりたてのミルクで作りました。

お飲み物 :雲仙島原の天然水(山崎本店酒造場)
      ほうじ茶
      カフェトレイン特製コーヒー
      ※お子様にはジュースをご用意しております。