新着情報

NEWS

「しまてつカフェトレイン」6月、7月のメニューについて(スイーツコース)

2020.01.08


「しまてつカフェトレイン」スイーツコースの6月、7月の運行スケジュールとメニューをお知らせいたします。
「しまてつカフェトレイン」は列車内でそこでしか味わえない地元のグルメやスイーツを楽しみながら、島原へお越しいただくというコンセプトのもと運行しております。 列車に揺られながら、どうぞごゆっくりと素敵な時間をお過ごしください。

運 行 日
スイーツコース
 6月21日(日)
 7月23日(木)、26日(日)
 運行区間  諫早駅11:10発 ~ 島原駅13:10着(片道) 所要時間 2時間


注目ポイントは・・・

1.島原半島ののどかな風景を眺めながら楽しむ甘い時間
 列車内で地元食材で作るスイーツがたっぷりお楽しみいただけます。

2日本一海に近い駅で海を眺めながらのティータイム

 途中、すぐ目の前に海が広がる“大三東駅”(おおみさき)に停車します。美しい景色を眺めながらごゆっくりとティータイムをお過ごしください。

3トレインアテンダントによるご案内を実施

  “トレインアテンダント” が乗車し、皆さまの旅のご案内をさせていただきます。


4.島原市内観光地での特典付き

 島原駅到着後は、島原観光を楽しみましょう。カフェトレインのチケットには「島原城天守閣」と「湧水庭園 四明荘」へ入場できる特典が付いています。また、島原市内にある20軒以上の店舗でもうれしい特典がうけられます。 

5.翌日まで使える「島原諫早」片道 鉄道きっぷ付き

 カフェトレイン運行日の翌日まで使える片道鉄道きっぷも付いています。(途中下車無効)

翌日まで使えるので、ご宿泊される場合も安心です。

6.カフェトレイン限定缶バッジをプレゼント
 スイーツコースにご乗車のお客様にはカフェトレイン限定缶バッジをプレゼントさせていただきます。

気になるメニューは・・・

キッシュBOX

キッシュBOX
(図書館カフェOKKO:諫早市東小路町)

諫早市立図書館の敷地内にあるキッシュの専門店「図書館カフェOKKO(オッコ)」。地元産の卵にこだわり、パイ生地を使用せずに卵そのものの味を生かしたふわふわのじゃがいものキッシュです。野菜も地元諫早産の新鮮野菜を使用しています。

長崎石畳ショコラ1

長崎石畳ショコラ
(NEO CLASSIC CLOVER:雲仙市吾妻町)

吾妻町に本店を構える洋菓子店「ネオ・クラシック・クローバー」。長崎のオランダ坂の石畳をイメージし、チョコやクリーム、スポンジなどを8層に重ね合わせたチョコレートケーキです。第4回ニッポン全国おやつランキングで1位を獲得しました。

豆乳プリン(ミックスベリー)

豆乳プリン - ミックスベリー ー
(GOCHISOY:島原市大手原町)

”大豆でつくるごちそう”をコンセプトに大豆製品を数多く取り扱う「ゴチソイ」。蜂蜜で仕上げた優しい甘さの豆乳プリンに爽やかなベリーソースをかけました。4種のベリーの甘酸っぱさと豆乳プリンのハーモニーが絶妙です。

smts-447mini

あげとっと
(のうち製麺:南島原市有家町)

島原手延べそうめんを使ったユニークな商品を取り扱う「のうち製麺」。「あげとっと」は長崎の方言で「揚げました」の意味。そうめんをあげて作ったお菓子です。カリっとした歯ごたえが特徴のそうめん屋さんのまかない菓子です。

お飲み物 :雲仙島原の天然水(山崎本店酒造場)
      しまばら和紅茶(コスモス会正健)
      カフェトレイン特製コーヒー
      ※お子様にはジュースをご用意しております。