新着情報

NEWS

「しまてつカフェトレイン」8月、9月のメニューについて(スイーツコース)

2020.01.08

「しまてつカフェトレイン」スイーツコースの8月、9月の運行スケジュールとメニューをお知らせいたします。
「しまてつカフェトレイン」は列車内でそこでしか味わえない地元のグルメやスイーツを楽しみながら、島原へお越しいただくというコンセプトのもと運行しております。 列車に揺られながら、どうぞごゆっくりと素敵な時間をお過ごしください。



運 行 日
スイーツコース
 8月2日(日)、23日(日)
 9月20日(日)、21日(月)
 運行区間  諫早駅11:10発 ~ 島原駅13:10着(片道) 
 所要時間 2時間

■ 注目ポイント

1.島原半島ののどかな風景を眺めながら楽しむ甘い時間
 列車内で地元食材で作る軽食とスイーツがたっぷりお楽しみいただけます。

2日本一海に近い駅で海を眺めながらのティータイム

 途中、すぐ目の前に海が広がる“大三東駅”(おおみさき)に停車します。美しい景色を眺めながらごゆっくりとティータイムをお過ごしください。

3トレインアテンダントによるご案内を実施

  “トレインアテンダント” が乗車し、皆さまの旅のご案内をさせていただきます。


4.島原市内観光地での特典付き

 島原駅到着後は、島原観光を楽しみましょう。カフェトレインのチケットには「島原城天守閣」と「湧水庭園 四明荘」へ入場できる特典が付いています。また、島原市内にある20軒以上の店舗でもうれしい特典がうけられます。 

5.翌日まで使える「島原諫早」片道 鉄道きっぷ付き

 カフェトレイン運行日の翌日まで使える片道鉄道きっぷも付いています。(途中下車無効)

 翌日まで使えるので、ご宿泊される場合も安心です。

6.カフェトレイン限定缶バッジをプレゼント
 スイーツコースにご乗車のお客様にはカフェトレイン限定缶バッジをプレゼントさせていただきます。

気になるメニューは・・・

カンパーニュサンド

カンパーニュサンド
(町草パン製造所:諫早市幸町)

幸町にあるカンパーニュが看板のパン屋さん「町草パン製造所」。石臼挽きの小麦粉・ライ麦を配合しもっちりとした生地と酸味が特徴のカンパーニュにハムとチーズ、季節の野菜をサンドしたカフェトレイン限定のサンドイッチです。

桃のチーズタルト

桃のチーズタルト
(Atelier Gigi:南島原市有家町)

有家町にある予約制のケーキ屋さん「アトリエ ジジ」。「お客様が笑顔になる」をテーマにお菓子作りをしています。チーズスフレの上に桃のコンポート、スポンジ、桃のクリームをのせた爽やかな味わいが楽しめるカフェトレイン限定のタルトです。

smts-419mini

アイスソルベ -フルーツミックス-
(R CINQ FAMILLE:雲仙市小浜町)

小浜温泉にあるアイスソルベの専門店「アール・サンク・ファミーユ」。地元で採れたフルーツをたっぷりと使用し、レモン果汁のシロップでまとめました。味も見た目も抜群のひんやりスイーツです。

まるごと雲仙チーズぷりんmini

まるごと雲仙チーズぷりん
(CAKEHOUSE Honda:雲仙市愛野町)

愛のある町、愛野町に店舗を構える老舗菓子店「ケーキハウス ホンダ」。第40回長崎県特産品新作展 最優秀賞を受賞した雲仙市の材料を使って作るチーズプリンです。濃厚でしっかりとした味わいが特徴です。

お飲み物 :雲仙島原の天然水(山崎本店酒造場)
      しまばら和紅茶(コスモス会正健)
      カフェトレイン特製コーヒー
      ※お子様にはジュースをご用意しております。