新着情報

NEWS

  • お知らせ

島原市内のバス路線廃止について

2021.05.12

いつも島鉄バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社乗合バス事業に関し、下記のとおり路線廃止について検討しており、今後関係機関と協議を行う予定にしておりますのでお知らせ致します。

 

1.実施予定日  2021年10月1日(金)

 

2.内 容

 島原市内の6路線18系統の路線廃止(廃止路線キロ 41.8km)

 廃止路線についての詳細はこちらをご覧ください。



3.理 由

 弊社の乗合バスについては、人口減少や少子高齢化などにより、利用者の減少が続くとともに、車両の老朽化や運転者不足の慢性化など大きな課題を抱えている状況であります。
 さらに、昨年から続く新型コロナウイルス感染症の影響は、弊社経営にも大きな打撃を与えており、現状の路線を維持することが非常に厳しい状況にあります。
 そのような中、昨年から運行が開始された島原市コミュニティバスにおいては、現在、島原市内のほぼ全域を運行しており、路線バスに比べて地域を細かく運行できることから、より効率的で柔軟な運行が可能であり、路線バスの代替手段として対応できると考え、今般路線の廃止を実施するに至ったものです。
 今後とも島原市と連携をとり、地域の足を守るため、積極的に取り組んでまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。