新着情報

NEWS

  • お知らせ

「しまてつカフェトレイン」6月のメニューについて

2019.05.28



 島原鉄道の観光列車「しまてつカフェトレイン」の6月の運行スケジュールとメニューをお知らせいたします。
 「しまてつカフェトレイン」は列車内でそこでしか味わえない地元のグルメやスイーツを楽しみながら、島原へお越しいただくというコンセプトのもと、毎月メニューを変更し定期運行しております。 
 列車に揺られながら、どうぞごゆっくりとティータイムをお過ごしください。

運 行 日
1.ランチコース
 2019年6月8日(土)、15日(土)、22日(土)
 運行区間  諫早駅11:10発 ~ 島原駅13:10着(片道) 所要時間 2時間

2.スイーツコース
 2019年6月29日(土)
 運行区間  諫早駅13:10発 ~ 島原駅15:10着(片道) 所要時間 2時間


注目ポイントは・・・

1ぽっぽや茶葉さんの「雲仙ロコモコ」
 列車内では、古部駅の目の前にあるお茶カフェ “ぽっぽや茶葉” さんの、お茶の葉を使った珍しいロコモコをご提供。車窓の景色を眺めながら優雅なランチタイムをお過ごしいただけます。

2玉乃舎さんの「かんざらし」

 島原の湧水で冷やした白玉に、砂糖・ハチミツ等を使ったシロップをかけて食べる島原の伝統的なスイーツをどうぞ。

3“ル・ミエルさんの「カマンベールロール」

 デザートに、諌早市にある洋菓子店「ル・ミエル」さんの大人気スイーツ、スフレチーズ生地のとろける食感の「カマンベールロール」をどうぞ。

4日本一海に近い駅で海を眺めながらのティータイム

 途中、すぐ目の前に海が広がる“大三東駅”(おおみさき)に停車します。美しい景色を眺めながらごゆっくりとティータイムをお過ごしください。


5.島原半島ジオパークの食材で作る“ジオスイーツ”のみを集めたスイーツ列車
 6月29日(土)は、スイーツ限定列車を運行いたします。地元産の食材にこだわって作った “ジオスイーツ” をお愉しみください。

6トレインアテンダントによるご案内を実施

  “トレインアテンダント” が乗車し、皆さまの旅のご案内をさせていただきます。


7.島原市内観光地での特典付き

 島原駅到着後は、島原観光を楽しみましょう。カフェトレインのチケットには「島原城天守閣」と「湧水庭園 四明荘」へ入場できる特典が付いています。

8.翌日まで使える「島原諫早」片道 鉄道きっぷ付き

 カフェトレイン運行日の翌日まで使える片道鉄道きっぷも付いています。(途中下車無効)翌日まで使えるので、ご宿泊される場合も安心です。


◆ランチコース

◆スイーツコース